~ 2級FP技能士 独学合格への道 ~



2011年5月試験の受検後感想

「2級FP技能士試験」お疲れ様でした。中野です。

私は、まだ問題を見ていないのでわかりませんが難しかったでしょうか、それとも簡単だったでしょうか?

そこで、受検後興奮がさめないうちに、いろいろみなさまのご意見をお伺いできたらと思っています。

   ・難しかしい問題が出た
   ・意外と簡単だった
   ・ぎりぎり6割ラインかも
   ・1級ってどうなの?


などなど、なんでも構わないので、感想をお待ちしています。
いただいたコメントには、私たちからも返信いたします!


        2級試験の感想は下記のコメントから!
                                     ↓↓↓

テーマ : FP資格独学取得
ジャンル : 学校・教育

2010年9月試験の受検後感想

試験お疲れ様でした。

ちょっとおくれましたが、受験後感想よろしくお願いします!


            2級試験の感想は下記のコメントから!
                                       ↓↓↓

テーマ : FP資格独学取得
ジャンル : 学校・教育

2010年5月試験の受検後感想

2010年5月試験を受けた方の、感想です。

試験勉強の際の、モチベーションアップにもつながりますので、ぜひコメントをご覧になってください!

               2級試験の感想は下記のコメントから!
                                          ↓↓↓

テーマ : FP資格独学取得
ジャンル : 学校・教育

合格体験記(2009年9月3級合格、2010年1月2級合格)・女性

仕事等とても忙しい中、2009年の9月に3級、2010年1月に2級とストレート合格された方から、合格体験記をいただきました。

2級の受検後、ご連絡のないまま1週間・・・ 本当に一生懸命勉強されていたので、まさかとは思いましたが、敗北宣言のメールをいただきました。でも、あくまで試験を受けた時の感想で、自己採点はされていませんでした。

しかし、しかし! 合格発表の日に、喜びのメールが!
私は心の中で「あれだけ勉強していたので、当然!当然!」と思っていましたが、嬉しいの前にほっとした、というのが正直なところでした。

みなさんも最後まであきらめずに頑張ってください。




FP3級に2009年5月に合格し、小休止をとって2009年11月より3ヶ月間勉強して2010年1月受験でFP2級に一発合格出来たのは自分なりにどういう勉強法が合っているのか事前に検討したことが良かったのかな?と思います。

2009年10月は勉強方法を検討する期間にしていました。通学にするか通信教育にするか検討し、受講料や時間的制約のない通信講座で勉強することに決定してからは、どこの通信教育にするかサンプル教材を取り寄せ徹底的に比較し、Z会の通信教育を選択しました。他の通信講座に比べて受講料が安く、またテキストも要点がまとまっていながら、色づかいがシンプルで読みやすかったからです。

Z会の通信講座を軸とし、肉付けを「市販の問題集(中野先生のブログで推薦されていた問題集のみ購入)」と「中野先生のブログ」、そして「過去問カテゴリー分け解説講座(DVD全6科目セット)」と「2級実技試験対策・直前講座(中野先生の講義を実際に受講!)」でしました。かなり欲張りな肉付け方法かもしれませんが、一度決めたことは最後まで貫き通そうと決心して実践しました。

Z会で1単元が終わるごとに、中野先生のブログとDVDで全体を理解し、単元と関連している章の問題集を解くというスタイルを確立し、特に中野先生の過去問のカテゴリー分け解説講座(DVD)は、何度も何度も聴講しました。自宅で中野先生のDVD講義を聞いているだけでは、時間が足りない!と感じた私は、試験約1ヶ月前にとうとう最新のipodまで購入し(笑)、通勤時間もずっと中野先生の熱の入った講義を聴講していました。
過去問のカテゴリー分け講座は、本当に役に立ちました。「答えを覚えてしまうんじゃないか?」というくらい過去問演習を繰り返し、混合しやすい用語等は部屋の壁に張り出して、声に出して脳に叩き込んでました。

Z会の通信講座を基礎固めとし、中野先生のDVD講義で肉付けをし、問題集で間違えた箇所を重点的に繰り返し解きました。問題集を解いていると、どうしてこの解が正なのかわからないことが時折ありました。そんな時、その出版社への質問コーナー(Web)で問い合わせをしたり、中野先生にお尋ねしてしまうという、かなりずぅずぅしい自己学習を展開していました(笑)。でもこんなずぅずぅしい生徒に対して、問い合わせ先の出版社の方も、そして中野先生も実に丁寧に解説を下さいました。

今回のFP2級の合格は、一生懸命自分自身が誘惑に負けずに勉強したことはもちろんですが、こうして中野先生がどんな時も励まして下さり、そして素晴らしい講義をして下さったからだと思っています。あのDVDは宝物です・・・。あの熱のこもった講義を受けたら「もっと理解しよう。もっと理解しよう」と思いますよ・・・。

FP2級の合格はもちろん嬉しかったですが、私はやっぱり中野先生との出会いが大変嬉しかったです。今はFP2級合格で幸せボケしている私ですが、また「勉強したい!!」って思ったら、また中野先生のドアをノックさせて頂きますね♪
本当に、どうもありがとうございました。





合格体験記、ありがとうございました。

テーマ : FP資格独学取得
ジャンル : 学校・教育

2010年1月試験の受検後感想

2010年1月試験を受けた方の、感想です。

試験勉強の際の、モチベーションアップにもつながりますので、ぜひコメントをご覧になってください!

               2級試験の感想は下記のコメントから!
                                          ↓↓↓

テーマ : FP資格独学取得
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

Fp Support Party

Author:Fp Support Party


みなさま、こんにちは!


2級FP技能士試験は、3級に比べ学科も実技も広さと深さが増していますが、共通している部分もかなりあります。2級でしか勉強しない部分をまず押さえることが効率的に勉強をする方法の一つです。「独学」での合格も十分可能です。


CFP、1級FP技能士の資格を持つ、私たちのアドバイスをぜひお役立てください!

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード
リンク
