~ 2級FP技能士 独学合格への道 ~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2級FP技能士 まるっと合格!第2弾 「目 次!」の巻

中野克彦の2級100日合格カリキュラム
現役講師 中野克彦 が 2級FP技能士 資格 を 独学 で まるっと合格 させてみせます!
 多くの要望にこたえて・・・「まるっと合格!」の第2弾!! カリキュラム編です。
ぜひとも「まるっと合格!」プランニング編をお読みいただいた後でご覧ください。

「まるっと合格!」同様、この連載は直近に3級FP技能士試験を受けたなどの3級の学習者で、間髪入れず次の2級FP技能士試験にトライしようという、向上心旺盛な方を対象としたものです。

例によって、下記が「まるっとわかる!3級学習者のための2級100日合格カリキュラム」の目次です。このページを起点にすると、楽に読み進めていけます。

さあ、このカリキュラムを参考に2級FP技能士の勉強をし始めましょう!


目 次




       第1回 これが試験日までのスケジュールだ!

       第2回 実技試験対策?そんなものはやるな!

       第3回 ライフはなにから勉強すべきか?

       第4回 カリキュラム設計に欠かせない樹形図学習法とは?

       第5回 リスクは軽め控え目、でも手は抜かない!

       第6回 2級の金融は、より深くさらに深く!

       第7回 所得税は当たり前!法人税と消費税で勝負!

       第8回 家を買うつもりで不動産は勉強するのだ!

       第9回 一度は最後まで相続税の計算をやってみること!

       第10回 実技試験は学科の勉強次第!






スポンサーサイト

テーマ : FP資格独学取得
ジャンル : 学校・教育

まるっと合格2!第10回 「実技試験は学科次第!」の巻

中野克彦の2級100日合格カリキュラム
現役講師 中野克彦 が 2級FP技能士 資格 を 独学 で まるっと合格 させてみせます!
ついに試験の月です。

とりあえず、みなさんが思っていることを口に出してみました。

とうとう試験の月です。

いや、ちがいますね、「やっと試験の月なんです」

ついに実技試験の学習が解禁されました。

別に禁止していたわけではありませんが、なかなか実技試験対策まで手が回っていない人が多いのではないかと思います。

これからが正念場ですよ。いままで学習してきた学科の力を思い存分発揮する時期です。実技試験対策は、同時に学科試験対策にもなります。常に相乗効果を意識して勉強です。
何はともあれ、過去問演習あるのみです。私がこれ以上お伝えできることはありません。もう一度いますよ。

実技試験対策は、過去問演習あるのみです!


あとは、「まるっと合格1!」の第12回あたりから読み直してみてください。もちろん第1回からでもOKです。


資格試験は、どんなに勉強してもかならず合格できるわけではありません。しかし、勉強しなかったら、まず合格はできません。

でもみなさんは、ちゃんと勉強してきたと思います。いま、この時点でこの「まるっと合格2!」をお読みいただいてるんですからね。


あとは、どんなに不安になっても、試験当日まであきらめず思いっきり悪あがきをすることです。「まるっと合格1!」でも書いていますが、悪あがきは、ちゃんと勉強をしてきた人にしかできません。もう、どうしても間に合わない! と思ったら、「まるっと合格1!」の第14回を見てください。

3科目集中学習法で、合格された方もいるんですから。ちゃんと合格コメントにかいてあるでしょ?


実技試験対策の最後の勉強は、本番の学科試験とそのあとの昼休みです。そこまで全力を尽くしてください。

みなさまが、無事合格されることを信じています。
そして合格されましたら、ぜひご連絡していただけると嬉しいです。
その前に、受検後感想をお願いします!(試験当日コーナーができます)

では、頑張ってください! 合格されることをお祈りしています!



試験まで、あと16日・・・



<目 次>

テーマ : FP資格独学取得
ジャンル : 学校・教育

まるっと合格2!第9回 「一度は最後まで相続税の計算をやってみること!」の巻

中野克彦の2級100日合格カリキュラム
現役講師 中野克彦 が 2級FP技能士 資格 を 独学 で まるっと合格 させてみせます!
ついに相続まで来ましたね?

いままでの5科目はどうですか?

「ばっちりです!」


と、答えられる人は、ほとんどいないはずなので安心してください。まずは一通り終わらせることが大切なんです。そして時間の許す限り繰り返し各科目をおさらいするんです。

ここからの踏ん張りが、すべて合格に直接関わってきます!

では早速いきましょう。


1日目 民法の相続については、この1日で完成させましょう。相続人、相続分はもちろんのこと、遺言、遺産分割、遺留分までしっかりと3級で学習したことを思い出しながら復習してください。ここでも大切なのは、過去問を見ながら3級ではあまり問われないが、2級で出題されているところです。


2日目 次は相続税です。まずは民法と相続税法での違いを整理していきます。ここをおろそかにすると大やけどをしてしまいます。細かいところはあまり気にせず、相続税を計算する上での3つのステップの全体的な流れを理解することに専念しましょう。受検生の多くは、この流れが理解できていません。3級ではほとんど問われない論点です。


3日目 まずはステップ1。課税価格の合計額を計算するところまで取り組みます。本来の相続財産の土地の評価については、深いのでそれ以外はマスターします。


4日目 ステップ2は、基礎控除額から課税遺産総額、そして相続税の総額までです。相続税の総額を求めさせる問題は、最近3級でも出題され始めたところなので2級受験者ができないわけにはいきません。


5日目 ステップ3は、配偶者の税額軽減、2割加算などの分野です。要件や対象者など、正確に整理します。


6日目 3つのステップが終わったら、相続税の申告・納付です。延納や物納もよく出題されるので押さえておきましょう。


7日目 不動産の財産評価についてば、ここで集中して学習します。自用地、貸宅地、借地、貸家建付地はもちろんのこと、奥行補正、側方路線影響加算率、二方路線影響加算率などは出題されるので、計算問題をできるだけ多く解くように心がけてください。


8日目 相続税の補完税である贈与税です。贈与契約の話、贈与税の話は分けて考えます。配偶者の税額軽減の要件等については重要ですので暗記です。
次に、取引事例のない株式の評価と事業承継です。あまり深入りしないようにするのがポイントです。過去問で出題されているところを中心に学習します。


9日目 タックスの直近3回の過去問をカテゴリー分けした順番で30問解きなおしてください。


10日目 最終日、今日は直近の問題から(1)?(10)と問題番号順に過去問を解いていってください。


試験まで、あと24日・・・



<目 次>

テーマ : FP資格独学取得
ジャンル : 学校・教育

まるっと合格2!第8回 「家を買うつもりで不動産は勉強するのだ!」の巻

中野克彦の2級100日合格カリキュラム
現役講師 中野克彦 が 2級FP技能士 資格 を 独学 で まるっと合格 させてみせます!
家を買ったことありますか?

やはり、家の購入経験のある人は有利です。
購入する時、都市計画法、建築基準法、不動産登記法、宅地建物取引業法、民法の売買契約は、知っておきたい法律ですからね。

え? そんなことは考えなかったって?


何事もトラブルがなけらばいいですが、もしも何かあったら、痛い目にあうこともありますよ。要注意です!
そんな意味合いもあり、FPにはある程度の不動産に関する法律の知識が求められます。

そして法律の次に出題されるのが不動産の税金です。不動産は、「購入した時」、「保有している時」、「売却した時」、いつも税金が関わってきます。2級は3級のように甘くありません。税率などはしっかりと頭に入れておきたいものです。



1日目 まずは重要な「借地借家法」です。その名の通り、借地の話と借家の話があります。初日は借地に専念します。借地には普通借地権と定期借地権があります。スタートは定期借地権の3つから、覚えるべきことをたたきこみます。そののち、定期借地権と対応させながら、普通借地権を整理していきます。「なぜ地主さんより借主の方が強い立場にあるのか?」といったこともできる範囲で調べてみるといいでしょう。


2日目 普通借地権、定期借地権の復習の後、借家にすすみましょう。借家も普通借家権と定期借地権があります。この二つの対比がポイントです。そして、賃貸人、賃借人に分けて整理してください。3ヶ月、6カ月といったとことが整理できないと得点力はアップしません。


3日目 3級で学習した範囲でかまわないので、都市計画法、建築基準法、不動産登記法、宅地建物取引業法、民法(売買契約)、区分所有法について総復習を行ってください。


4日目 昨日思い出した3級レベルの6つの法律をベースに、同じ法律で3級ではでないが2級で出題されている部分をしっかりと認識してください。2級と3級の違いが分かれば、それを勉強すれば得点力はアップします。


5日目 「税金」にはいります。2級では税率等は頭に入れる必要があります。とくに特例。土地と建物それぞれで異なるので、なかなか厄介です。今日は、不動産を取得した時の税金である「不動産取得税」「登録免許税」、そして保有しているときにかかる「固定資産税」「都市計画税」それぞれについて、原則と特例の、固定資産税評価額、税率、税額について一覧表を作成しまとめてください。
ちなみに、不動産の鑑定評価や不動産の4つの価格については大丈夫ですよね?


6日目 昨日整理した4つの税金の一覧表を、なにも見ないで書けるようひたすら頑張ってください。そして明日のために、所得税の不動産の譲渡所得について復習しておきましょう。


7日目 いよいよ「居住用財産の譲渡の特例」です。譲渡益が出た場合の3つ、譲渡損が出た場合の2つについて、その要件、しくみ等しっかりと頭に入れてください。よく出題されるところなので、徹底的にやりきることが大切です。


8日目 不動産の有効活用です。基本は「等価交換方式」と「J?REIT」です。時折ここでも定期借地権について出題されることもあります。


9日目 不動産の直近3回の過去問をカテゴリー分けした順番で30問解きなおしてください。


10日目 最終日、今日は直近の問題から(1)?(10)と問題番号順に過去問を解いていってください。

次は相続・事業承継です!


試験まで、あと33日・・・



<目 次>

テーマ : FP資格独学取得
ジャンル : 学校・教育

まるっと合格2!第7回 「所得税は当たり前!法人税と消費税で勝負!」の巻

中野克彦の2級100日合格カリキュラム
現役講師 中野克彦 が 2級FP技能士 資格 を 独学 で まるっと合格 させてみせます!
ところで、所得税はもうOKですよね?

ちょっと、プレッシャーをかけてみました。
願書の締め切りが過ぎ、試験まで2カ月を切ったあたりが、もっとも不安に陥る時期なんです。全部の科目の学習は終わっていないし、実技試験対策はまださっぱり・・・

焦りがピークを迎え、何を勉強したらいいのか分からなくなってくるんです。そしてこんなことを考え始める。

「今回の試験はもう厳しいんじゃないか・・・」
「でも、受検費用は振り込んでしまったよな・・・」


ここで、落ち着いて初心に帰れるかどうかがポイントです。もう一度言いますよ。

「所得税はもうOKですよね?」


ここで「OKとまでは・・・」というのであれば、法人税や消費税なんかは横に置いといて、「所得税」に集中すればいいんです。ほぼ6問は所得税なので、全部正解できれば6割を超えることができるんですから。


その上で、気合いを入れたいのが、法人税と消費税なんです。



1日目 基本は所得税の「各種所得の計算」です。いわゆる10種類の所得に分類する作業です。一番ボリュームがあります。それぞれの所得に出題される論点があるので、それを整理していきましょう。見慣れた3級の参考書を持ち出してくるのもひとつの学習法です。もちろんちゃんと2級の参考書もみてくださいね。


2日目 「課税価格の計算」そして「課税所得金額の計算」を片付けます。総合課税、分離課税、損益通算、合計所得金額、損失の繰越控除、総所得金額、それぞれ正しく説明できるようにしてください。そして14種類の所得控除です。


3日目 「税額計算と税額控除」「確定申告、青色申告」です。これで、所得税は終了です。税額控除では、住宅借入金等特別控除をしっかりと学習することが大切です。あとは、青色申告。しっかり勉強しておくと実技試験で救われます。


4日目 所得税を総復習してください。その上で、個人住民税です。ポイントは「所得税とどこが異なるのか?」という点です。所得税と住民税を比較する一覧表を作成してみてください。

あとは、おまけで個人事業税。対象となる所得と控除額程度でOKです。


5日目 法人税です。3級にはなかった分野です。2級の参考書をしっかりとまず読んでみましょう。あまりこだわらず、過去問題で法人税がだされた問題をかき集めて熟読。そして解説をすぐに読みます。

そうしたら、もう一度参考書へ!

最後にノート1枚程度で、法人税の論点をまとめてみてください。


6日目 昨日かき集めた法人税の過去問題を、なにも見ないで解いてみましょう。できないところは気にせず、全部解ききります。そして、正解できたところも間違えてしまったところも、解説をしっかり読みなおしましょう。

それが終わったら「消費税」

これは、いかにポイントだけ押さえるかが効率的勉強法になります。ブログの過去問題解説をまず読んでみてください。
その上で、参考書を読み、過去問を解き、解説を読んでいってください。


7日目 ここまで走り抜けてきましたが、重い所得税、新しい法人税と消費税で、息切れ気味ではないかと思います。今日は予備日としましょう。
各自、不十分なところを補ってください。


8日目 金融証券税制について、徹底的に整理しましょう。利子所得、配当所得、譲渡所得、一時所得、雑所得。さらに損益通算、配当控除までです。

見方を変えれば、貯蓄型金融商品の利息、債券、株式、投資信託、ETF,J?REAT外貨建て商品などなど。

インカムゲイン、キャピタルゲイン等についてどんな税がかかるかを徹底的に整理し、一覧表を作ってみてください


9日目 タックスの直近3回の過去問をカテゴリー分けした順番で30問解きなおしてください。


10日目 最終日、今日は直近の問題から(1)?(10)と問題番号順に過去問を解いていってください。
次は不動産です!


試験まで、あと45日・・・



<目 次>

テーマ : FP資格独学取得
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

Fp Support Party

Author:Fp Support Party


みなさま、こんにちは!


2級FP技能士試験は、3級に比べ学科も実技も広さと深さが増していますが、共通している部分もかなりあります。2級でしか勉強しない部分をまず押さえることが効率的に勉強をする方法の一つです。「独学」での合格も十分可能です。


CFP、1級FP技能士の資格を持つ、私たちのアドバイスをぜひお役立てください!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。