~ 2級FP技能士 独学合格への道 ~



まるっと合格!第2回 「テキストは、買うな!開くな!読み始めるな!」の巻

中野克彦の2級100日合格プランニング
現役講師 の 中野克彦 が FP2級 を 独学 で まるっと合格 させてみせます!
みなさん、こんにちは。

3級試験から、はや1週間。いかがお過ごしでしょうか。

   「3級のことは、すっかり忘れた」  ヾ(^^;おぃおぃ
   「はやく2級の勉強をしていきたい」  (^_^)v ヨシヨシ

ま、いろいろあると思います。

しかし、しかし!

あまりのんびりしてはいられません。3級試験を受検後、次の2級試験まで100日ちょいしかないんです。でもこの100日間でもうひと踏ん張りして2級の勉強をすれば、一番効率的に合格できるんです。もちろん、3級の知識が活かせるからですよ。すでに皆さんは今、他の人より優位なスタート地点にいるんです。

次の次の、そのまた次の試験を受けようかな・・・と思っている、そこのキミ!

ヘルマン・エビングハウスの忘却曲線というのを知っていますか? 要は、時間が経てば経つほどどんどん忘れていっちゃうよっていう曲線です。しかも指数関数的に。

それに、時が経てば制度も変わります。国民年金の保険料も、厚生年金の保険料率も変わっていきます。

忘れていくわ、覚えなおさなきゃいけないわで、その大変さに2級チャレンジをやめちゃうなんてことにもなりかねかい。うーん、もったいない!

前置きが長くなりましたけど、トライしましょうよ、2級。まだ100日以上あるしね。

で、ここからは「2級、受けるぞ!」という人向けのお話。

多くの人がまずやり始めるのが、良きテキストの吟味。やってません?


だめ、ダメ、駄目!!



これは、あくまで3級を受けた人の場合ですけど、まだ買う必要なんて全くありません。
ズバッといいます!

「2級のテキストは、買うな!開くな!読み始めるな!」

です。まだ、今は早いってことですよ。

その前にやることがあるんです。合格するために。それに、5月、6月あたりは、FPテキストの改定時期で、この時期にテキスト選ぶと、1年前の古いものがほとんどなんです。悲しい目にあっちゃいます。

仮に、新しいものが出ていたとしても、まだいらない。

じゃあ、何をすればいいかって?

それは・・・! 次回のお楽しみ。ひっぱりますよ?


<目 次>


テーマ : FP資格独学取得
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

Fp Support Party

Author:Fp Support Party


みなさま、こんにちは!


2級FP技能士試験は、3級に比べ学科も実技も広さと深さが増していますが、共通している部分もかなりあります。2級でしか勉強しない部分をまず押さえることが効率的に勉強をする方法の一つです。「独学」での合格も十分可能です。


CFP、1級FP技能士の資格を持つ、私たちのアドバイスをぜひお役立てください!

カレンダー
04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード
リンク
