~ 2級FP技能士 独学合格への道 ~



まるっと合格2!第2回 「実技試験対策?そんなものはやるな!」の巻

中野克彦の2級100日合格カリキュラム
現役講師 中野克彦 が 2級FP技能士 資格 を 独学 で まるっと合格 させてみせます!
また、過激なタイトルをつけてしまいました・・・

でも、そうなんですよ、実際。学科試験対策をしっかりやることが、実技試験対策へとつながっていくんです。学科対策が中途半端な状態で、2頭を追うように実技試験の過去問題を解こうとすると、その難しさにびっくりして自信喪失に陥り、やる気がなくなるだけです。何を勉強すればいいのか分からなくなる感じですね。そして思いっきり焦るわけです。


実技試験対策なんかやらなくたって大丈夫!

前回掲載した下記のスケジュールを見てください。

 ┌──────┬──────┬──────┬──────┬──────┐
 │ 3級試験 │ 1ヶ月後 │ 2ヶ月後 │ 3ヶ月後 │ 2級試験 │
 │(5,9,1月)│(6,10,2月)│(7,11,3月)│(8,12,4月)│(5,9,1月)│
 ├──────┼──────┼──────┼──────┼──────┤
 │3級試験で │勉強スタート│  ↑   │  ↑   │いよいよ  │
 │ 手いっぱい│  ↑   │  │   │  │   │  試験の月│
 │  ↓   │  │   │  │   │  │   │  ↓   │
 │試験後の解放│  │   │  │   │  │   │      │
 │感でしばらく│  │   │  │   │  │   │実技試験対策
 │休憩    │  │約30日│  │約30日│  │約30日│      │
 │  ↓   │  │   │  │   │  │   │  ↓   │
 │気づくと今月│  │   │  │   │  │   │2級試験日!│
 │が終わりかけ│  │   │  │   │  ↓   │      │
 │ている   │  ↓   │  ↓   │学科対策完了│      │
 └──────┴──────┴──────┴──────┴──────┘

前回はクローズアップしませんでしたが、90日間はずっと学科対策をやっているでしょ?
で、試験の月に実技対策をやっとやりはじめている。これでいいんです。

その代わり、90日間で学科はちゃんと完成させなければ駄目ですよ。完成といっても、

もちろん腹八分目でOK!


さて、それではこれから90日間(3ヶ月)の学科試験対策について考えていきましょう。前回もお話しましたが、1科目あたりの学習時間は15日間。


このブログは、メールマガジンと連動

しているので、メルマガのスケジュールを書き込むと、このようになります。

学科対策の90日間のみで書き直してみました。

 ┌──────────┬──────────┬──────────┐
 │   1ヶ月後   │   2ヶ月後   │   3ヶ月後   │
 │  (6,10,2月)  │  (7,11,3月)  │  (8,12,4月)  │
 ├──────────┼──────────┼──────────┤
 │    ↑     │1日 ライフ配信  │1日 タックス配信 │
 │    │     │    ↑     │    ↑     │
 │    │     │    │10日間  │    │10日間  │
 │    │20日間  │    ↓     │    ↓     │
 │    │     │10日 リスク配信  │10日 不動産配信  │
 │    │     │    ↑     │    ↑     │
 │    │     │    │10日間  │    │10日間  │
 │    ↓     │    ↓     │    ↓     │
 │20日 創刊号配信  │20日 金融配信   │20日 相続配信   │
 │    ↑     │    ↑     │    ↑     │
 │    │10日間  │    │10日間  │    │10日間  │
 │    ↓     │    ↓     │    ↓     │
 │          │          │          │
 └──────────┴──────────┴──────────┘


人間の脳のつくりを考えると、各科目を立て続けに15日間勉強するのは得策ではありません。1科目あたりの割り振りが15日間であるのなら、分割して繰り返し学習するほうが効果的なのです。

まずは、1ヶ月後の最初の20日間は、命がけで学科6科目のカテゴリー分けを行ってください。目標は、メルマガ創刊号が送られてくるまでに完成させることです。

直近3回の過去問題を切り刻んで、カテゴリーごとに分類し、ペタペタとセロハンテープで貼って、クリアファイルに入れるところまででOKです。

そして、

   ・3級で学習したがより深い内容が求められる部分
   ・2級で学習範囲が広がった部分(新規学習分野)



について、イメージできるところまで進んでいれば理想的です。
上記の部分について、自分と相性の合うテキストを購入し、熟読しておいてください。

さらに、

   ・3級の知識で解けるが、改正されたり忘れてしまった部分

については、改正部分はメルマガを参考にしてもらうとして、忘れてしまった部分などは、3級試験で使い慣れたテキストを見直すなどして知識の補完をしてくださいね。


メルマガを学習スケジュールのメルクマールに!


してみてください! そして、創刊号のメルマガが送られてきたら、次は・・・

この続きは次回にしましょう。



試験まで、あと116日・・・



<目 次>


テーマ : FP資格独学取得
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

Fp Support Party

Author:Fp Support Party


みなさま、こんにちは!


2級FP技能士試験は、3級に比べ学科も実技も広さと深さが増していますが、共通している部分もかなりあります。2級でしか勉強しない部分をまず押さえることが効率的に勉強をする方法の一つです。「独学」での合格も十分可能です。


CFP、1級FP技能士の資格を持つ、私たちのアドバイスをぜひお役立てください!

カレンダー
08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード
リンク
