~ 2級FP技能士 独学合格への道 ~

スポンサーサイト


2010年5月試験の受検後感想

2010年5月試験を受けた方の、感想です。

試験勉強の際の、モチベーションアップにもつながりますので、ぜひコメントをご覧になってください!

               2級試験の感想は下記のコメントから!
                                          ↓↓↓

テーマ : FP資格独学取得
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

要参考書でした。

今回の試験ですが、過去三回分の問題&解説に載っていない問題が多々出題されていました。

運が悪かったと思えばいいのか、FP試験の難易度自体が上がっているのか…とにかく実技は完全に死にました。

それから、今年度制度改正された部分についてはまだ試験範囲外でしたね。

9月にまた受験しますが、実技に関しては参考書をきっちり勉強した方が良さそうです。

では、しばらくヘコみます…。

Re: 要参考書でした。

もょもとさん

中野です。問題の難易度があがっていましたか。
前回の1月試験の合格率があまりにも高かったのが原因かもしれません。

私はまだ問題をみていませんが、実技試験、注目してみます。
情報、ありがとうございます。

合格出来そうです!

今回は、実技のみの受検です。

あまり自信はありませんでしたが、勘が当たった部分も多く
意外と出来ていました♪
雇用保険の基本手当日額とか、定期借地権の権利金とか“??”な所もありましたが、
落ち着いて計算したら解けるようになっていました。
ポートフォリオの相関係数は、浅い知識しかなくて苦戦しました・・・。

何はともあれ、
中野先生とこちらのブログには、3級からだいぶ助けられました!
本当に感謝しています!!ありがとうございました。

はじめまして

はじめまして、こんばんは。
先生方には直接お世話になっておりませんが、このブログで紹介されていた過去問の書籍を購入し、勉強いたしました。

私は3年前にきんざいの問題集のみで3級を取得したので、まったく知識がなくゼロからの2級初挑戦でした。
きんざいの「最短合格2級FP技能士 上・下巻」と、同じくきんざいの問題集のみでしたが、試験2週間前にこのブログを知り、過去問の問題集を購入。
本日2級を受験し、自己採点で学科47点、実技41点でしたので、無事に合格していそうです。

そんな私の感想ですが・・・学科に関しては簡単だったように思います。知らないこと(問題集や過去問で見たこと無いこと)は10問程度で、後はきんざいの問題集と過去問でカバーできていました。
前にこのブログで、どなたかが書いていらっしゃいましたが「間違っている文章を正しく直す作業」を、私も見習って行いました。
これは本当に身になったと断言できます。
問題集360問と過去問4回分で大変な作業でしたが、これから受ける方にはぜひやってみてほしい作業です。

実技については、高得点の計算問題は1問のみで問題総数が多かったように思います。
株式の運用がちょっと突っ込んだ内容だったり、借地借家法の問題だったりで少し戸惑いましたが、よく読めば資料から拾える内容ばかりだった気がします。

どちらにしても、こちらのブログを見る前は過去問をやってみても学科は32~36問、実技は29~31点というギリギリしか取れませんでした。
試験2週間前という時期に、焦りながらもこのブログを知ることができてよかったと思っています。
本当にありがとうございました。

ありがとうございました!

3級に引き続き、2級もこちらのサイトでお世話になりました。
学科も実技も、最初見たときは初めてみる問題ばかりでどう
しよう!って思いましたが、じっくりと落ち着いて問題を読み、
考えていくうちに、それほど難しくはないということに気付きました。
自己採点してみたら、学科88%、実技91%の正答率でした。
過去問は何度解いても7割くらいしか取れなかったのに・・・。
結局、テキストは買わなかったけれど、過去問のカテゴリ分けと
メルマガ、3級対策用の暗記ノート、実技用の問題集だけで、
ほとんどの問題に対応できました。
あとは、お金や住宅に関する無料セミナーに参加して、もらった
資料を熟読したり、自分の過去の経験(青色申告をしている、
失業して雇用保険を使ったことがある、債券・外貨建てMMFを
購入した、地震保険に加入した)等が役立ちました。
本当にありがとうございました。

9月にリベンジで!

今回は学科が散々で、実技があと1点で合格でした。
明らかに勉強が足りなかったと思います(反省)

学科のカテゴリ分けからの書き込みでだれてしまって実技に全然手をつけられなかったのが敗因だと思います。

それと、毎日少しでも問題に触れることが大事だと実感しました。
9月までまだ長いですがコツコツと勉強を続けていきたいと思います。

ありがとうございました&またよろしくお願いします!

No title

おかげさまで学科、実技ともに合格ラインでした
学科に関してはひねった問題は少なかったと思います。

ただ!
実技です

過去問はともかく
きんざい問題集やテキストにも載っていない問題が
多く出題されてるのは正直疑問です、対策のしようがないです

なんとか合格できましたが試験というか
穴埋めクイズに当たっただけの合格で釈然としない気分です…
きっと今回は頭が真っ白になられた方は大勢みえると思います

ありがとうございました

木曜日偶然中野先生とお会いしてから、先生のカラフル板書の写しを見返し、ダジャレ無理矢理のごろ合わせの列挙をし直し、分からないところは3で穴埋めし(←あくまで自己判断)、よい意味でモチベーションを上げて臨めました!
自己採点の結果合格しているようです。ただ、実技の配点が不明ですが…。
ポートフォリオの問題には固まりましたがあとは大丈夫でした。
ありがとうございました 

実技試験受けてきました

こんにちは。
いつもお世話になっております。

昨日、無事に2級きんざい・実技試験を受けてまいりました。
(学科は免除です)
問題を見たとたん、はっきり言って「やばい!」と思いました。
ひねった問題ばかりで、確定拠出年金・事業承継など、今までの過去問であまり取り上げられていなかった論点が多く、とまどいました。
第2問の計算問題も、間違えてしまいました。
借地権や、株式など基本的な問題も選択に迷ってしまい、答えがなかなか出てきません。実技の過去問に加えて、やはり学科の方もしっかり抑えておくべきだったと悔やまれます。

しかし、ここで諦めてしまっては後悔すると思い、計算問題やかつて過去問等で取り組んだ内容等では取りこぼしのないように致しました。今のところ、自己採点では6割をクリアできましたが、結果を待つことにいたします。

やはり、満遍なく学習することが重要ですね。

いつもお世話になっております。
模範解答で自己採点した所、学科は36/60で、実技(協会)は46/67でした。
実技のほうは単純に計算して68%でしたので、どちらとも結果がくるまで何とも言えない状況です。
とりあえず吉報を待つことにします。

受験してきました

今回の試験、学科はそれなりに簡単だったような気がします。
過去問で見たことのある選択肢もありましたし、”え~知らないよ”っていうような問題でも、2択までは絞り込めるようになっていました…

午前中の学科が意外に簡単だったので、午後は難しくなるだろうと予想はしてましたが…

悪夢の実技… 見たことのないような形式の問題が多く出されていたので、ビビりました。特に苦手で敬遠していた、確定拠出年金の問題が1問目に出された日には、答案用紙と問題用紙を提出して棄権しようとすら考えました。 しかし、冷静になり問題をよく読んでみると、至る所にヒントが書いてあり、知識がなくてもその場で対応できる問題が多々ありました。

結果は、学科50点実技は37点(13か所間違っていました笑)…
多分、合格できていると思います。

Re: 合格出来そうです!

こんにちは、中野です。

> あまり自信はありませんでしたが、勘が当たった部分も多く
> 意外と出来ていました♪

それはよかったですね!私も嬉しいです。


> 雇用保険の基本手当日額とか、定期借地権の権利金とか“??”な所もありましたが、> 落ち着いて計算したら解けるようになっていました。

この感覚がとても大切なんです。
やっぱり試験中は焦ったりしますからね。

FPの知識を今後活用していってください。

Re: はじめまして

kazumiさん

合格おめでとうございます。中野です。

> 前にこのブログで、どなたかが書いていらっしゃいましたが「間違っている
> 文章を正しく直す作業」を、私も見習って行いました。これは本当に身にな
> ったと断言できます。

まるっと合格!の第14回ですね。そうなんです。×問題を○問題に修正する作業はとても効果があるんです。3級でお配りしている暗記ノートがそれにあたるのですが、作成しているのは私やなかじま先生なんですよね。

合格した方にそう言ってもらえると、説得力があります。ありがとうございます。
合格証書が送られてくるのが楽しみですね。

Re: ありがとうございました!

tama さん

中野です。おめでとうございます。3級、2級とストレート合格ですね。
しかも高得点で。すごいです。


> 結局、テキストは買わなかったけれど、過去問のカテゴリ分けと
> メルマガ、3級対策用の暗記ノート、実技用の問題集だけで、
> ほとんどの問題に対応できました。

カテゴリー分け、しっかりとやられていたんですね。これをやった人しか分からないんですけど、出題傾向や何を勉強すれば合格できるかが見えてくるんですよね。
これから2級を勉強する人たちのよきアドバイスになると思います。
ありがとうございます。

Re: 9月にリベンジで!

にじえさん

そうでしたか、残念です。でもあと1点だったんですね。
次は間違いなく合格できます! せっかくここまで頑張ったので、もうちょっとだけ踏ん張って合格を手にしましょう。陰ながら応援させてもらいます!
一緒に頑張っていきましょう!

Re: No title

ばむさん

合格おめでとうございます。中野です。

> 過去問はともかくきんざい問題集やテキストにも載っていない問題が
> 多く出題されてるのは正直疑問です、対策のしようがないです

他の方もおっしゃっていましたが、今回は実技試験が曲者だったようですね。
問題を手に入れたら早速傾向を分析してみます。


> 穴埋めクイズに当たっただけの合格で釈然としない気分です…
> きっと今回は頭が真っ白になられた方は大勢みえると思います

コメントいただいた方の感想をみていると、そのようですね。
情報ありがとうございます。

Re: ありがとうございました

喫茶店の女 さん

中野です。まさか喫茶店でお会いできるとは思ってもいませんでした

> 木曜日偶然中野先生とお会いしてから、先生のカラフル板書の写しを見返し、

はは、そうですね。私はいつもマイチョークをもっていて、視覚的に分かりやすい板書をするために、色使いに気をつけているんです。覚えていてくれてありがとうございます。

> 自己採点の結果合格しているようです。ただ、実技の配点が不明ですが…。

そうですね、日本FP協会の実技試験ですよね。こちらの試験は配点が分からないので合格発表までまたないといけないですね。

合格されていることをお祈りしています。

Re: 実技試験受けてきました

rinさん

自己採点での6割越え、よかったですね。合格発表までとても長く感じるかもしれません。合格されているといいですね。


> 昨日、無事に2級きんざい・実技試験を受けてまいりました。
> 実技の過去問に加えて、やはり学科の方もしっかり抑えておくべきだったと
> 悔やまれます。

そうなんですよね。実技試験を受験される方は、当然と言えば当然なのですが、学科試験に触れなくなってしまう傾向があります。私はいつも、実技だけでも学科の問題は解くように受講生に勧めています。

自己採点はうそをつきません。きっと合格されていると思います。

Re: タイトルなし

おるぱぱさん

こんにちは、中野です。ご連絡ありがとうございます。自己採点の結果をみると、ちょっと冷やっとしてしまいますが、合格ラインなので、きっと大丈夫だと思います。

合格証書が送られてくるのを楽しみに待ってみてください。

Re: 受験してきました

Tori さん

自己採点合格、おめでとうございます。中野です。


> 悪夢の実技… 見たことのないような形式の問題が多く出されていたので、
> ビビりました。特に苦手で敬遠していた、確定拠出年金の問題が1問目に
> 出された日には、答案用紙と問題用紙を提出して棄権しようとすら考えました。

今回の実技試験は、みなさん難しいという意見で一致していますね。
問題をみるのがたのしみになってきました。


> しかし、冷静になり問題をよく読んでみると、至る所にヒントが書いてあり、
> 知識がなくてもその場で対応できる問題が多々ありました。

そうなんです! きんざいの実技試験は、そういう傾向にあるんです。これは3級でも共通です。問題をよく見るとヒントがあったり、消去法で答えが見えてきたりするんです。今回もやはりそういうやり方で攻めてきましたか。

なにはともあれ、合格おめでとうございます。

こんにちは

お久しぶりです。
覚えていらっしゃいますか。
昨年からタックス等の講座でお世話になっていたものです。(本当に大変お世話になりました。)
前回やっとこ3級が3度目で受かり今回2級を受けてきました。
講座を受講していたのですがこのブログのカテゴリー分けもしっかり作成し回答の×の部分に関して何が間違っているのか問題集の解説を見ながら潰していきました。(かなり苦労しましたが大変役に立ちました。)
お陰さまで自己採点では学科は合格ラインギリギリでは有りますがいけていると思います。
あのカテゴリー分けには実際作成してとても感動しました。勉強するのに分析的な事は今までした事も無く本当に凄いと思いました!凄い!凄い!
殆どが過去問題と似ていて確実に過去問題を解いていれば出来る問題が多かったように感じます。
 実技に関しては私の応用が利かず少しでも過去問題と違うような問題が登場するとテンパってしまい・・・冷静な回答が出来ずボロボロでした。しかも見たことも無い問題が多かったような・・・。
学科に力を入れすぎて実技をおろそかにしてしまった部分もありますが。
ただ3級から、4度目の受験なだけに自分が何が苦手で何が得意か理解できました。ちなみにリスク管理と金融資産だけはどうも苦手です。ローマ字が特に駄目みたいです。
良い報告が出来るように、次の試験で又頑張りたいと思います。
又このブログにお世話になります。早速メルマガ購読の申込しをしますっ。宜しくお願いします。
なかじま先生にもお世話になりましたので、宜しくお伝えくださいませ。

Re: こんにちは

akiさん

こんにちは、中野です。

> 覚えていらっしゃいますか。

もちろん覚えてますよ。2級の学習は「カテゴリー分け」そして「×問題を○問題への変換」をしっかりやられてたんですね! これ、ほんとに力がつくんです。しかも3級学習者でないとなかなかできないですしね。

まずは学科合格おめでとうございます。試験は一歩一歩です。次で2級完全合格と行きましょう!

合格しました(仮)

おかげさまできんざいFP技能士2級に合格できそうです。
学科が50点/60点で、実技が40個/47個という結果です。

カテゴリーファイルが5月直前期に威力を発揮しました。
あれもこれもと欲張らずにファイル1冊に教材を絞り、
複数回確認することで知識の定着が図れたと思います。

学科は、前半3科目(ライフ・リスク・金融)がやや難しく、
後半3科目(タックス・不動産・相続)がやや簡単でした。

実技は、電卓を多用する計算問題がほとんどなくて助かりました。
取引相場のない株式評価の計算問題は過去問でカバーしていない内容
でしたが、 問題文にヒントがあるので半分くらいは何とかなりました。
「他のわかる所でカバーすればいいや」と思って解きました。

6月以降はAFP認定講習とDCプランナー2級を受けることにしています。
また、FP技能士1級・CFP対策のご案内がございましたら、
お知らせいただければ幸いです。

どうもありがとうございました。

合格してますように・・

はじめまして。
2級受けてきました。自己採点は、学科53/60実技51/67(FP協会)で、おそらく合格・・・?だったらいいなぁと願っております。

私の場合は、数年前に数回受けて落ちまくっており、今年なぜかまた受けようと思って、1月末くらいに勉強法をいろいろ探していたところ、こちらのブログと「運よく」出会うことができました。

他に某WEBの直前講習にもすがったりしましたが^^;、特に今回学科で高得点が取れた理由は、「カテゴリー分けファイル」&近代セールス社の過去問解説が大きかったです!

他の問題集には手を出さず、最後の1週間はファイルを読み、気になる箇所はしつこく4択全ての解説を読み返すの繰り返し・・。

本当に、テキストよりも過去問解説3冊の方がヨレッとなるくらい(笑)活用させて頂きました。たぶん解説文が頭に残っていて応用で解けたのがいくつかあったので、この一連の作業は本当にオススメいたします!

実技は自信が無く。。。とにかくわからなそうな問題は飛ばしまくり、2巡目で何とか埋めた感じでした。ただ、開き直ったのか2巡目ではなぜか冷静になれ、会社四季報の読み取りでひらめくことができました(笑)しかし計算問題の間違いも多く、こちらは反省しきりです。

今後は、もし合格だったら、11月のCFPを2~3科目受験で検討しています。そちらの勉強法や情報など、またご指導頂けるとありがたいです。

今回は、大変お世話になりまして、本当にありがとうございました!

一歩近づく...。

メルマガをはじめ、いつもお世話になっております。

今回、実技に苦戦しました。
学科は、合格。
実技は、高配点と思われる問題を落としたので、合格ラインには達していないと思います。

試験直前は、得意ではないけれど、比較的、自分が学習しやすいと思う3科目(不動産・相続・ライフ)を重点的に復習。過去問を繰り返し解きました。

試験を受けてみての感想は、
手厚く学習した範囲(科目)は、確実に得点に結びつけることができていたので、やはり、科目を絞ることなく、コツコツ学習していくことが大切だと痛感しました。

学習を進めていくうちに「もっと詳しく知りたい」と思うようなこともあったので、
今回の結果は、足りなかった分の勉強をもう一度やれるチャンスだととらえて、次回の試験に備えようと思います。

次回は、学科免除で、実技のみ受験となると思います。
実技対策の基本も、学科の学習にあると思いますが、
そのほかに留意する点があれば、ご教授いただけると嬉しく思います。

また、メルマガも申込みさせていただきます。
次回は、きっと合格!です。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

受かってるといいのですが。

板橋区の講座でお世話になりました。受講してから3級からあることを知り、受験票が届いてから「実技試験対策DVD」と受験科目が違うことに気付いたりと、自分でもあきれるような状況の中、なんとかトライしてきました。
自己採点では学科46/60、実技50/67でした。
あらためて問題を読み直すと解けていたはずというのもいくつかあり、かなり舞い上がっていたんだと思いました。
もしダメならまた次回頑張ります。

Re: 合格しました(仮)

okiさん

合格おめでとうございます。中野です。

> カテゴリーファイルが5月直前期に威力を発揮しました。

カテゴリーファイル、実行していただきありがとうございます。
そう言っていただけると、言い出しっぺの私も嬉しい限りです。

> あれもこれもと欲張らずにファイル1冊に教材を絞り、
> 複数回確認することで知識の定着が図れたと思います。

ホントそうですよね。あれやこれやと問題集を買い込んでしまう
のが最も危険なんです。


> 6月以降はAFP認定講習とDCプランナー2級を受けることにしています。

すごい!勉強熱心ですね。2級が合格できたら、住宅ローンアドバイザーも
ほとんどすぐ合格できますよ。

AFPを取得したらまたご連絡ください。私はAFP向けの継続教育セミナーの
講師をしています。

FP資格取得を機に、いろいろな者にチャンジしてみてください。

Re: 合格してますように・・

くりさん

学科も実技もかなりの高得点ですね!
合格おめでとうございます。


> 特に今回学科で高得点が取れた理由は、「カテゴリー分けファイル」&近代セールス
> 社の過去問解説が大きかったです!

ありがとうございます。カテゴリー分けはかなり好評をいただいています。
やってみると一筋縄ではいかないのですが、それゆえに力がつくんですよね。
合格者にそう言っていただけると、これから学習するひとたちの支えになると
思います。


> 本当に、テキストよりも過去問解説3冊の方がヨレッとなるくらい(笑)活用

だからこその高得点合格ですよね。さすがです。


> 今後は、もし合格だったら、11月のCFPを2~3科目受験で検討しています。

頑張ってください! CFPは1課目2時間の試験なので、2級・AFPと比べるとケタ違い
に難しいですが、勉強のしがいもあります。

私も仕事をしながら、気長に2課目ずつ受験していきました。
受験科目の効率的組み合わせと、2週にわたっての試験の組み合わせが受験戦略上
とても大切です。まずはその辺から検討してみてください。

Re: 一歩近づく...。

かえでさん

お久しぶりです。中野です。
うーん、そうでしたか。実技は今回とくに大変だったみたいですね。


> 試験直前は、得意ではないけれど、比較的、自分が学習しやすいと思う3科目(不動産・>相続・ライフ)を重点的に復習。過去問を繰り返し解きました。

この学習法、とってもいいと思います。とかく苦手科目から学習しがちですが
試験対策は得意科目を伸ばすことが最初のステップです。

でも、苦手科目もその次にやらないとやっぱり厳しいですよね。
実技だけならリスク管理はないので、金融とタックスですね。

講座でいつもお話していますが、タックスは縁の下の力持ちです。
まずは集中してタックス攻略に専念してみてください。

次回であれば、改正点にポイントを置きつつ、出題傾向をみながら総復習です。
実技では、法人税や消費税は傾向として出題頻度はかなり少ないので、所得税
に集中です。


> 実技対策の基本も、学科の学習にあると思いますが、
> そのほかに留意する点があれば、ご教授いただけると嬉しく思います。

学科のタックスも忘れずに学習してください。学科あっての実技です。
あきらめずに一緒に頑張りましょう!

Re: 受かってるといいのですが。

ドラ子さん

お会いしたのは昨年の11月?くらいの講座でしたか。中野です。
自己採点合格おめでとうございます。やりましたね!

板橋の講座は1年を通じてのロングラン講座だったので、あるいみ学習が
大変な一面もありましたが、合格されてほっとしています。

これからは、FPの知識を活用していろいろ役立ててくださいね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

Fp Support Party

Author:Fp Support Party


みなさま、こんにちは!


2級FP技能士試験は、3級に比べ学科も実技も広さと深さが増していますが、共通している部分もかなりあります。2級でしか勉強しない部分をまず押さえることが効率的に勉強をする方法の一つです。「独学」での合格も十分可能です。


CFP、1級FP技能士の資格を持つ、私たちのアドバイスをぜひお役立てください!

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード
リンク
