~ 2級FP技能士 独学合格への道 ~

スポンサーサイト


2011年1月試験の受検後感想

「2級FP技能士試験」お疲れ様でした。中野です。

私は、まだ問題を見ていないのでわかりませんが難しかったでしょうか、それとも簡単だったでしょうか?

そこで、受検後興奮がさめないうちに、いろいろみなさまのご意見をお伺いできたらと思っています。

   ・難しかしい問題が出た
   ・意外と簡単だった
   ・ぎりぎり6割ラインかも
   ・1級ってどうなの?


などなど、なんでも構わないので、感想をお待ちしています。
いただいたコメントには、私たちからも返信いたします!


        2級試験の感想は下記のコメントから!
                                    ↓↓↓

テーマ : FP資格独学取得
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

今までメルマガどうもありがとうございました。
なんだかんだでばたばたしていて年末からひたすら過去問を解いて、調整してきました。

で、2級の試験を受けたわけですが。。。

最近の傾向かどうかわかりませんが、
初めて見るようなキーワードが多かったり、
ひねりを加えてくるのでしょうか?

ざっと思い出してみても、実技の

・18才から厚生年金保険に加入しているケースの年金計算
・不動産鑑定士による不動産評価手法
・成年後見人制度
・特定事業用宅地と特定居住用宅地が混在している場合の、小規模宅地等についての相続税の課税価格の計算の特例の計算

は、かなり歯ごたえがありました。

基本は押さえていたつもりなので、自己採点では合否ラインぎりぎりですが、なんとか合格できているといいなと思います!

どうもありがとうございました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

合格したと思いたいです

2級学科38/60、実技(資産設計)7割くらい?(配点が不明なので・・・)と思います。

カテゴリー分けが最大の武器となりました。
覚えることが多すぎて、何度も諦めようと思いました。
でも、最後の最後まで、やれるだけのことはやろうと思いました。

今後は、メインの日商簿記1級と宅建を頑張りたいと思います。

ゆくゆくは、CFPとFP1級も考えたいです。
それには、まず今回出題された各分野の知識の整理をしつつ、
人に説明できるようにできたらなあ、というのが当面の目標です。

中野先生のアドバイスのおかげで、実技(資産設計)も対応できました。
このブログのみで、2級も必ず合格できる、と実感しました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

合格しました

学科39点、実技(資産設計)75点で、無事に合格しました。
本当にありがとうございました。
皆さんも必ず合格します。頑張ってください。
プロフィール

Fp Support Party

Author:Fp Support Party


みなさま、こんにちは!


2級FP技能士試験は、3級に比べ学科も実技も広さと深さが増していますが、共通している部分もかなりあります。2級でしか勉強しない部分をまず押さえることが効率的に勉強をする方法の一つです。「独学」での合格も十分可能です。


CFP、1級FP技能士の資格を持つ、私たちのアドバイスをぜひお役立てください!

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード
リンク
