~ 2級FP技能士 独学合格への道 ~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011年5月試験の受検後感想

「2級FP技能士試験」お疲れ様でした。中野です。

私は、まだ問題を見ていないのでわかりませんが難しかったでしょうか、それとも簡単だったでしょうか?

そこで、受検後興奮がさめないうちに、いろいろみなさまのご意見をお伺いできたらと思っています。

   ・難しかしい問題が出た
   ・意外と簡単だった
   ・ぎりぎり6割ラインかも
   ・1級ってどうなの?


などなど、なんでも構わないので、感想をお待ちしています。
いただいたコメントには、私たちからも返信いたします!


        2級試験の感想は下記のコメントから!
                                     ↓↓↓

テーマ : FP資格独学取得
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

中野です。
なんか、だれもコメントがないので、とりあえず自分で。

2011年9月試験の法令基準日は、今年の4月1日。じつはかなり変わっています。

財形教育融資が廃止。投資信託の販売手数料は購入時手数料に、信託報酬は運用管理費用に・・・などなどです。

みなさまのお持ちのテキストは対応していますか?

いま、とある資格学校のテキストの改定を私がやっているので、たぶんまだ反映されていないと思います。

でも安心してください。メルマガですべてお伝えしていきます。
今月いっぱいでお申し込みは身勝手にも終了してしまいますので、関心のある方はぜひぜひお申し込みを。

無料ですし、期間限定なので、ずっとなにかが送られてくるといった面倒なことにはなりません。

あ、なんかメルマガ勧誘のコメントになってしまいましたが、私はこれで商売をしているわけではないので、ひとりしかお申し込みいただけなくってもじつはいいんです。

やる気のある人、募集中です。

模範解答

きんざい2級の実技試験で、最後の相続問題の中で、答えは合っているものの、計算過程が模範解答と合っていませんでした。
これは、正解それとも減点それとも不正解になるのでしょうか?
だれか教えてください。

Re: 模範解答

ムッチリーニさん

コメントありがとうございます。中野です。
きんざい特有の計算過程を記入する問題ですね。
小規模宅地等の問題だと思いますが、おそらく②でしょう。
模範解答は引き算になっていますが、①のように割合で計算過程を記入しても正解になると思います。

No title

3月1日から試験勉強を始め、3月の中ごろにこちらのサイトを見つけました。
その後は勉強方法を変え、カテゴリー分けをし、3回分の過去問を中心に毎日コツコツ勉強しました。

試験当日、いざ問題を解いていくとなんか過去問と傾向が違うような感覚で全く手ごたえを感じなかったので自己採点はしませんでした。

いざ自己採点してみたら学科、実技とも7割以上とれてました。
中野先生のやり方を信じて勉強方法を変えたことが良かったと思います。ありがとうございました。

模範解答2

早速のご返事ありがとうございました。
やはり合格発表までドキドキしますね。
ちなみに、私の解答は、
①120,000千円×80%=96,000千円
②96,000千円-72,000千円=24,000千円
よって、②は、きんざい模範解答と同じ。

しかしながら、①は、
きんざい模範解答と不一致。
きんざい模範解答は、
(120,000千円×240㎡÷240㎡)×80%=96,000千円

答えは合っているものの、
やはり不安です。
自己採点は、この問いが正解なものとした場合、
31点なので・・・。

大丈夫でしょうかね?
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

Fp Support Party

Author:Fp Support Party


みなさま、こんにちは!


2級FP技能士試験は、3級に比べ学科も実技も広さと深さが増していますが、共通している部分もかなりあります。2級でしか勉強しない部分をまず押さえることが効率的に勉強をする方法の一つです。「独学」での合格も十分可能です。


CFP、1級FP技能士の資格を持つ、私たちのアドバイスをぜひお役立てください!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。