~ 2級FP技能士 独学合格への道 ~

スポンサーサイト


2011年9月試験・試験後感想

「2級FP技能士試験」お疲れ様でした。中野です。

私は、まだ問題を見ていないのでわかりませんが難しかったでしょうか、それとも簡単だったでしょうか?

そこで、受検後興奮がさめないうちに、いろいろみなさまのご意見をお伺いできたらと思っています。

   ・難しかしい問題が出た
   ・意外と簡単だった
   ・ぎりぎり6割ラインかも
   ・1級ってどうなの?


などなど、なんでも構わないので、感想をお待ちしています。
いただいたコメントには、私たちからも返信いたします!


        2級試験の感想は下記のコメントから!
                                     ↓↓↓

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

-

管理人の承認後に表示されます

-

管理人の承認後に表示されます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

学科がちょっとややこしかったですね・・・

こんばんわ

自己採点では合格圏でした^^

これもこのサイトで紹介されていた過去問のチョキチョキ、ペタペタ
を実行したのとメルマガのおかげかなと思っています^^

実技は過去問でほとんど対応できるレベルで少しやさしいレベル
かなと思いましたが。。。
学科がなんか過去問とイメージが違うというか細かいというか
ちょっとややこしいなぁと感じる問題がそこそこありました

次はちょっと休んでからCFPを目指してみようかなと思っています

ありがとうございました^^

No title

こんばんは。

実は2年前、大学4回生の時に3級の際にお世話になっていた者です!

今回メルマガにも間に合わず、、、
職場から一斉申し込みをしたものの頑張る気が起きず。
昨日15時間ぐらい死ぬ気で2試験分×2回過去問をやり、重要なことを書きまくり
今朝から参考書の赤文字を目で追いました(爆)

学科は合格圏かと。・・・いつも苦手な分野(社会保険、タックス)と今回難しく感じた分野が重なっていたので、基本的なこと+得意分野(金融系の仕事なので)での得点でなんとかセーフだった印象です。

実技は散々でしたが
点数配分が分からないので、なんとも言えないです。
ただ、昼休みに眺めていた参考書、きっちりやっていたらできる感じのものが多かったので、世間的には比較的やさしかったのかもしれません。。。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

実技のみ受けました。

意外と簡単でした。障害年金のところには正直戸惑いましたが、私自身が障害年金を受け取っている障害者なので、そこはほっとしました。

過去問題の分類・切り張りで乗り切れました。ありがとうございました。

Re: 学科がちょっとややこしかったですね・・・





NAAさん

合格おめでとうございます。中野です。

ちょきちょきぺたぺた、やっていただけたんですね。
これ、やってみると本当に合格に近づけるんですよ。

私の受講生には必ずやってみるようにいうんですけど、なかなか信じてもらえず・・・というパターンが結構多いんです。

こんな風にコメントをいただけるととっても助かります。

CFPは科目単位で合格していけるので、まずは1科目なんでもいいのでトライしてみてはいかがでしょう?

Re: No title


ほひょさん

そうでしたか、あの教室にいらしたんですね!
もう社会人でばりばりと仕事をされているのはうれしい限りです。

現在も、ほひょさんの卒業した大学で教えていて、多くの学生さんが3級を今回受験しています。

実技は配点がわからない・・・ということは資産設計提案業務を受験されたのでしょうか。

合格発表まで1ヶ月あるので、落ち着かないかもしれませんが、合格を信じて待ってましょう!

Re: 合格していると思います

たっけんくんさん

合格、おめでとうございます。
おっしゃるとおり、3級の知識をしっかりと学習した上で2級に取り組むのはとても友好的な勉強方法です。

そして過去問演習。過去7回分を学習したのはすごいとしかいいようがありません。
合格への最短コースだと思います。

私も、よく問題集をやるなら過去問を解け!と言っています。

ぜひ、この資格を役立ててくださいね。

Re: 学科だけ自己採点でOK!


コメントありがとうございます。中野です。

学科試験は大丈夫のようですね!おめでとうございます。
実技は、ひさびさの障害給付。出題頻度の高いところではないので、面食らってしまった人も少なくないと思います。

メルマガ、ご購読いただいていたのですね。ありがとうございます。
メルマガではあまり実技試験対策のお話はできませんでしたが、基礎を押さえていけば、間違いなく合格できると思います。がんばってください!

Re: 実技のみ受けました。


菊姫さん

実技試験、大丈夫だったようですね。おめでとうございます。

実技試験のみのとのことですが、すでに学科は合格されているのでしょうか。
もしそうであれば、2級資格取得ということになりますね。

FPの資格は、合格してからがスタートです。日々、制度は変わっていきます。これからは継続力です。
継続学習を楽しんでいってくださいね。

何とか合格見込みです

メールマガジンではお世話になりました。
私も自己採点(FP協会)で合格見込みです。

過去問7回分には及びませんが、
学科は5回分を90%以上正答+間違いの肢がなぜ間違えなのか
言えるところまでやり込みました。
実技は、2回くらい解きましたが、遊び?のような感覚で楽しく解きました。

合格発表後、AFP認定研修⇒AFPに進みたいと思います。

◆先生に質問です◆
・解答見ても?なので、解説いただけないでしょうか?
 学科57 小規模宅地について
 実技27(FP協会) 土地の価格計算

・FP1級について
 受験には、実務経験が1年以上必要とあります。
 やはり、金融機関などの経験が必要なのでしょうか?
 また、難易度・勉強法について教えてください。

実技は個人資産業務ですが…配点分かるのですか?
ありがとうございます、調べてみます!

あと…すみません、大学時代には、3級のメルマガとブログで、(勝手に)お世話になっていました……。
ややこしくて&授業を受けていなくて申し訳ありません…涙

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

Fp Support Party

Author:Fp Support Party


みなさま、こんにちは!


2級FP技能士試験は、3級に比べ学科も実技も広さと深さが増していますが、共通している部分もかなりあります。2級でしか勉強しない部分をまず押さえることが効率的に勉強をする方法の一つです。「独学」での合格も十分可能です。


CFP、1級FP技能士の資格を持つ、私たちのアドバイスをぜひお役立てください!

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード
リンク
